うねび内科Blog

WITHコロナへ

5月8日に新型コロナウィルスの感染症の分類が

5類になって3週間が経過しました。

今年は昨年と違い、ゴールデンウイーク後は、

街に出て少しずつ夏の気配を感じる自分がいます。

街には、インバウンドの方も増えてきたように思います。


5類移行後、コロナ患者の発生数の連日のニュースもなくなり、

週に1度、一つの医療機関で発生したコロナ患者数の平均人数が報告されます。

先々週、先週とまた増えてきています。


当院でも、コロナ患者さんが1週間で数名から、

先週は10人を超えて少しずつ増えてきました。


そんな中、24日から新型コロナウィルスワクチンの個別接種が始まりました。

患者さんから、

今回の春接種のオミクロンワクチンを接種した方が良いのかよく聞かれます。


前回、オミクロンワクチンを接種して今回も同じ分になりますが、

オミクロンワクチンはまだ1回しか接種していないので、

接種することをお勧めしています。

ただ、今までほど接種する人の割合は高く無いような印象です。


また、秋には全国民対象に秋接種がありますが、

このワクチンはオミクロン以外のワクチンかもしれないので、

今回の春接種のワクチンを勧めています。

ワクチンを打って、「WITHコロナ」になっていくのでしょうね。