うねび内科Blog

徒然なるままに、院長木村がブログをつづっています。日々感じること、季節のこと、プライベートのことなどもいろいろお話しています。普段の診察ではなかなかゆっくりとお話することができない患者様とのコミュニケーションの場と考えています。もちろん、医療のこと、クリニックのこともお話しています。

ブログ一覧

行く雲、来る雲

2025年もあと少しで終わりになります。

今年の出来事を振り返ると、

1月に、アメリカのトランプ大統領が就任しました。

夏には令和の米騒動がありました。

色々な物の値段が上がった物価高の一年でもありました。

万博は僕は行けなかったのですが、大盛況だったようですね。

クマが人里に出没して被害が出たり、

心配事が多岐に渡るようになりました。

来年はどんな一年になるのでしょうか。


うねび内科クリニックは2026年は自動受付機の導入や、

一部の曜日を予約制の日にして、

待ち時間短縮に努めてまいります。

引き続き、クリニックの診療や運営にがんばっていきたいと思っています。


あと数時間で今年も終わります。

夕方にはうちのワンちゃんと今年最後の散歩に出かけました。

夕焼け前に風が強く、雲がぐんぐんと流れていく様子は、

今年から来年に向かって流れて行く時間を象徴しているように見えました。

散歩後は、ひと足早くお正月モードでくつろぐワンちゃんでした。

今年も一年、拙いブログを見ていただきありがとうございました。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

2025年12月31日

うねび内科クリニック 木村嘉宏

2025年を振り返って

毎年、毎年、年の瀬はこの表題で書いています。

今年はこの数年続いていたジェネリック医薬品不足から始まりました。

今年1月25日のブログで書いたように、

咳止め不足からの始までした。

記事はこちら→ >>「そして、ついに…」


昨年12月8日の記事でも、

咳止め不足の話を書いていました。

記事はこちら→ >>「神様との対話」


そのあとは、徐々に医薬品流通が回復し、

なんとか無事に一年を乗り切ることができホッとしているところです。


昨日は、年末の三輪大神神社に行き、

医薬の神様の狭井神社にクリニックの一年無事のお礼に行ってきました。

たくさんの参拝の方で駐車場はいっぱいでした。


お参りを済ませて参道沿いの今西酒造さんで、

お目当ての新酒の生の大吟醸を一本買って帰りました。

(おっと、これはあくまでもお礼参りのついでです、笑)

今年もお世話になりました

昨日でクリニックの外来診療は終了しました。

10月から11月のインフルエンザが急増した期間は、

これからどうなるのかと心配になるくらいでした。

その時の気持ちは、11月23日のブログで書きました。

記事はこちら→>>「勤労感謝の日に思うこと」


その後、徐々に平穏を取り戻し、

今年の12月は逆に例年より落ち着いた期間となりました。

最終の今週も、診察も混雑なく、

すぅーっと一週間が過ぎ、

昨日も無事定時すぎに終了しました。


昨日でひと息つき、

明日は数人の在宅療養されている患者さん宅へ訪問診療し、

30日にクリニックモールの電気設備点検をして、

今年1年の仕事が終わります。


2025年も無事に年末を迎えることができそうです、

皆さん、どうもありがとうございました。

今日は三輪の神様にお礼に行こうと思います。

うちのワンコもたくさん遊んで楽しい一年だったようです。

新たな試み

先日のブログで”時間短縮”の話を書きました。

記事はこちら→ >>「今年も走ってます」


なぜそんなことを書いたか?というと、

以前のブログでもし医師にならなかったら、

設計や建築に関わる仕事をしたいと書きました。

記事はこちら→ >>「もし医師にならなかったら…」


実はもう一つ、してみたい仕事がありました。

今でもなりたい職業の一つです。

それは、新幹線や近鉄電車の運転士です。

昔からずっと憧れている仕事です。

たくさんの人、夢を運ぶ仕事だと思います。

週末など、電車に乗るときは、

先頭車両の一番前が見えるところに乗って、

運転士さんの仕事ぶりを拝見したりします。


運転士の仕事は時間管理が重要なのは知られるところです。

日本の鉄道は、時刻通り正確に走っています。

新幹線も時刻通りの到着は当たり前ですが、

停車しない駅を通過する時刻は秒単位で走行しています。

次の停車駅までの距離と、到着時刻を運転士が常に、

頭の中で計算して速度調整をします。


僕も診察室では、

来院される患者さんが多い土曜日など、

診察開始を早めて8:30過ぎに診察開始し、

9:30→10:30と時間の経過とともに受付番号順に案内、

10:30ごろに23から25番目の患者さんの診察が進めば、

「今日は順調に運転が…いや、診察が進んでるな」と安心できます。

運転士さんのように時間管理を徹底できるように、

引き続きがんばって診察します。

来年はさらに待ち時間短縮のために、

一部の日を予約制の日に設定しようと準備を始めています。

予約システムを新たに導入する予定です。

詳細が決まればこの当院のホームページ内の、

News & Topicsでご案内します。

安堵しました

11月23日のブログに、

インフルエンザの大流行で、

スタッフもクリニックも、てんてこ舞いと書きました。

記事はこちら→ >>「勤労感謝の日に思うこと」


それから少しずつ、インフルエンザの猛威も和らぎ、

先週からクリニックも落ち着きを取り戻しました。


そして昨日、今日と夜の診察はほぼ定時の19時に終了し、

スタッフも早く帰宅できて僕も安堵しました。


2日連続して僕も自宅に20時前に帰宅できました。

僕は20時前に家に帰れる日は一年に3日もないのが普通ですが、

昨日、今日と連続して早く帰れたのは5,6年ぶりかも!?

久しぶりに家でワンちゃんと遊ぼうかと思ったら、

ワンちゃんは昼間の遊び疲れで、

一足早くおやすみしていました、残念。

心が落ち着く場所

日曜日は良いお天気でした。

現在、飛鳥資料館では

「古代技術の精華-飛鳥池工房-」という特別展示中で、

見に行くことにしました。


飛鳥資料館が開館して今年で50周年になります。

建築好きの僕には、

飛鳥資料館の展示もさることながら、

建物自体も風景に溶け込む低層の建物で、

見ていて心が落ち着く場所です。


建物の裏山と庭園の展示も、見てるだけで、

忙しい毎日を忘れさせてくれます。

家の近くにあってよかったです。


今回は、飛鳥に都があった時代に、

すでに金箔で装飾品を作ったり、

鉄で武器を作る大規模な工房があったことを示す展示があったりと、

見応えがある特別展でした。


そのあとは、向かいにある天極堂で葛餅を食べて、

良い休日を過ごすことができました。

今年も走ってます

12月になりました。

昨年も師走に走る医師(僕)のことを書きました。

記事はこちら→ >>「医師も走る、師走が始まりました」

今年はインフルエンザの流行開始が早く、

11月から院内を走っています。


冬はインフルエンザや発熱、咳の長引く患者さんに

レントゲンが必要なことが増えます。

患者さんの待ち時間も長くならないように、

診察室とレントゲン室の間を走って、時間短縮しています。


診察室では、一人ひとりの患者さんの話は

しっかり聴く時間を大切にしたいと思っています。

診察が終わった患者さんが診察室から待合室に出られ、

次の患者さんが入ってくるまでの時間を、

一人当たり30秒短縮できるように、

看護師も患者さんの案内や誘導を工夫してくれています。


午前の診察に、50人の患者さんが来院されたとして、

一人ひとりの交代の時間を短縮できたら、

50人x30秒=1,500秒ということは25分の短縮ができ、

少しずつ患者さんの待ち時間を短くすることができます。

毎日ちょっとずつ、工夫をがんばっています。