うねび内科Blog

2023年を振り返って

今年を振り返ってブログを書こうと思い、

昨年は何を書いたかな…とブログを振り返りました。

ブログはこちら→>>「2022年を振り返って」

読んでみると今年も同じように忙しい毎日で、

あっという間の一年でした。

コロナが5月に五類となり、

マスクを外すことも増え、外食や旅行も増えて少しずつ、

コロナ前に戻って安心感もあります。

ワクチン接種も進み、コロナになっても重症化することも減りました。


クリニック内も感染対策は継続しつつも、少しずつ緩和もしています。

来年には通常に戻せるかなと思っていましたが、

またコロナが増えてきました。

待合室にいる患者さんにインフルエンザやコロナをうつさないにように、

感染対策をしつつ通常通りに戻すようにやっていきます。


そんな中、9月22日に「咳止め不足の憂い」の話を書きましたが、

ブログはこちら→ >>「咳止め不足の憂い」

あれから3ヶ月経って、年末になっても、

相変わらず咳止め不足です。


この1ヶ月は、妊婦の方や授乳中の方に処方する咳止めはありません。

代わりに、咳止めや喘息用のシールの薬を代用しています。


コロナが減ったと思っては増えて、

咳止め薬不足も解消されず、

「去年も今年も一緒やん」という感じで困ったもんです。