うねび内科Blog

2022年を振り返って

今年の漢字は『戦』だったようです。

うねび内科クリニックも今年も忙しくて時間との戦いでした。

午前の診察が終わると、往診カバンにおにぎりを入れて、

一軒一軒患者さんの家に車で移動しながら昼ごはんをとることが多かったです。


クリニックに戻って、往診の患者さんのカルテを書いて、

夕方の診察時間より早く出勤した事務スタッフが処方箋を仕上げて、

夕方の診察時間ギリギリになり、そのまま夕方の診察に入る、

という感じの毎日でした。


スタッフの早出の出勤や、

午前の診察後も居残りで事務作業に追われるスタッフもいて、

忙しい一年でした。


そんな中、夜の診察が終わってスタッフが帰った後の時間に、

クリニックの中で1人で一日の残った仕事をする静かな時間、

残りの仕事、明日の準備など‥

音楽を聴きながらの1時間ほどの時間が僕の休憩時間です。


それから家に帰って、

今の時期は冬の星、オリオン座などを眺めることが、

1日の癒しの時間になっています。

毎年この時期の夜空は星が明るく見えて静かな時間です。


うちの家の周りは山に囲まれていて、

先日の雪の日の朝は、車で出勤できず大変でしたが、

この静かな夜、星空が見えるこの場所が気に入っています。

星や周りの山からの緑のパワーを感じます。


今年もあと1週間足らず、無事終わることができそうです。

うねび内科クリニックはおかげ様で来年から16年目に入ります。