うねび内科Blog

青年の樹

昨日、むかし昔‥の話のブログを書きましたが、

僕が高校1年の頃、

テレビで「野々村病院物語」というドラマがありました。

宇津井健主演の大学病院の医師が大学病院をやめ、

地域医療のために街に”野々村病院”を開業したドラマでした。


中学生の頃から医師になりたかった僕は、

このドラマを見てますます医師になりたくなり、

受験勉強をしました。


このドラマの主題歌が、谷村新司さんが歌う、「青年の樹」でした。

今も時々懐かしく聴きます。

患者さんの役に立つ医師になりたい、

患者さんに頼られる医師になりたいと勉強していた学生時代を思い出します。


奈良県立医科大学に入ってからは、

麻酔科医になった友達が、谷村新司さんの「昴」をカラオケで歌っていました。

最近は、24時間テレビの終わりで、「サライ」が流れ、

僕もクリニックの慰安旅行の時に歌ったことが思い出されます。


青春時代というのか、

中学生、高校生、大学生の頃に耳にして、

僕の人生の歌になった谷村新司さんが逝き、

淋しく感じます。

改めて「青年の樹」を思い出しました。