うねび内科Blog

良いお年を…

もうあと数時間で、2021年も終わります。

昨日はクリニックモール全体の一斉停電を含めた設備点検がありました。

毎回これが終わると、一年の仕事納めの気分が湧いてきます。


一月から当院も15年目を迎えます。

開院当初から通院していただいた患者さんも、

あれから15年の月日が経ち、高齢になられた方もおられます。

はじめは、ご自分で車を運転してこられていた方も、

免許証を返納され、通院が難しい方も増えました。

代わりにクリニックから往診、訪問診療に行くことも増えました。


また、来年は僕も医師になって30年になります。

この30年の間の医学の進歩は凄まじいものがありました。

以前、ブログで「最後の診断」という本を紹介しました。

記事はこちらhttps://www.unebi-naika.com/blog/entry-015.html


僕が高校生のころに読んだ本です。

毎日の仕事が忙しく、勉強する時間がなく、

医学の進歩についていけなくなる老人医師が登場します。

いつも自分の戒めにしている本ですが、

今年はコロナ対策、コロナワクチン接種、コロナに関する行政文書への対応など、

新しく情報収集しなければならないことが多く、

本当に忙しい…忙し過ぎる一年でした。


こんな僕の支えは、診察時間の中での患者さんとの会話や、

「おかげで元気になった」と言ってもらう言葉でした。


医師という仕事が天職で、医師として働くことができる幸せを感じつつ、

これからもクリニックのスタッフ共々、

患者さんの健康の支えになり続けたいと願っています。


最後になりましたが、2022年も皆様にとって、

良い一年になりますように。。。