うねび内科Blog

訪問診療

昨日は、午後から訪問診療の日でした。

今まで当クリニックに通院されていた方が、

高齢になって体力が衰えて通院できなくなると、

今度はかかりつけ医である僕の方からご自宅へ訪問して診察をしています。

平均で一ヶ月に2回、自宅で療養されている高齢の方のご自宅で、

体調や介護の状態を確認をするのでご家族の方々も安心してくれています。

今日は通常診療の間の時間に8人の患者さんの訪問をしました。

移動にも時間もかかるので、分刻みのスケジュールでしたが、

寝たきりのおばあちゃんは僕の訪問を楽しみにしてくれていて、

肩を揉んであげると喜んでくれました。

お元気なころから長いお付き合いをしているからこそ患者さんの体調の様子の変化に気づくこともあり、

地域医療として訪問診察は大事な仕事だと思っています。