うねび内科Blog

続けたいこと

前回のブログから2週間が経ち、気づけば2月の半ばになりました。

前回のブログで書いたように、まだまだコロナやインフルエンザの流行は続きます。

やはりマスク着用やうがいなど基本的な感染対策が大切だと思っています。


そんな中、今週初めは連休だったので、

日曜日に献血に行ってきました。

最近は献血をするといろいろくれるので、

返って申し訳ないなと思います。

今回は洗剤やアイマスクやネックウォーマー、

さらに次回予約で赤のボールペンまでくれました。


日曜日の庭仕事の時にネックウォーマー、

クリニックで目が疲れた時にアイマスク、

毎月のレセプト業務に赤のボールペン、

いずれも助かるものばかりでした。


僕は、奈良医大の大学病院で仕事をしていた時に、

白血病や悪性リンパ腫、肺がんなどの治療を担当していました。

抗がん剤治療の副作用で、

貧血や血小板の低下に輸血の必要性に頻回に迫られました。

その都度、日赤に電話をして血液の手配をしてもらったり、

時には救急車で血液を奈良医大まで運んでもらいました。


あの頃も今も、輸血血液が不足していますので、

これからも献血は続けたいと思っています。