うねび内科Blog

お盆の過ごし方

うねび内科クリニックは8月11日から今日まで夏季休診でした。

当院の発熱外来は5月の連休明けから日増しに増加していましたが、

先週にはわずかに減少しました。

通常より少ない人数で忙しい7,8月を頑張ってくれたスタッフ達には、

お盆の休暇中にしっかりリフレッシュしてくれたらと思います。


僕はお盆休みは忙しいスケジュールでした。

お盆前に先祖のお墓参りをしました。

医師になったことをとても喜んでくれた叔父の墓にも手を合わせました。

亡くなってから30年も経ちます。

叔父の期待に応えられているのかな!?…いろいろと近況報告しました。


一昨日には姪の結婚式があり、

前日には神戸で姪夫婦とランチ、夕方には親族と会食、

披露宴当日の会食と外食が続きました。


コロナ期間に延期になっていた挙式は、たくさんの人が参列し、

ようやくこのようなイベントが、

ほぼ普通に行われる状況が戻ってきたことを実感しました。

挙式・披露宴中にマスクをしているのは僕だけで、

もうマスクをしていることが申し訳なく感じるくらいでしたが、

やはり職業柄、外すことができませんでした。

挙式は和やかで、若い2人の門出を無事祝うことができました。


そして昨日、今日と台風が近畿直撃、

今日は人間ドックの予定でしたが健診センターが休診となり延期になり、

荒天の2日間は自宅でピアノの練習、

新しい曲「人と時と風の中へ」の楽譜とにらめっこ。

残りの時間は愛犬と遊んだり、ゆっくりできました。

夕方にはクリニックに行って台風のダメージを見にいきましたが無事を確認、

明日の診察の準備をして帰宅、

明日から通常に戻ります。