うねび内科Blog

いろいろやりくりしています

先週から発熱で来院される患者さんは少し減ってきています。

また、発熱で来院された方の中でコロナの方も減ってきています。

代わりに、A型インフルエンザの方が増えてきました。


このため、インフルエンザの抗原検査キットを発注しても、

十分には届かなくなっています。

コロナの抗原検査とインフルエンザの検査を両方したくてもできにくくなっています。


家族の中にコロナの方がいて、発熱で診察に来られると、

とりあえずコロナの抗原検査を、

兄弟にインフルエンザの方がいて発熱で来院される方には、

とりあえずインフルエンザの検査だけをしたりと、

検査キットをやりくりしています。

コロナ禍になり、咳止めの薬の不足、

検査キットの不足など、

いろいろ不足することが増えました。

その都度やりくりしています。


そんな中、週末の土曜日は午前の診察が早く終わり、

昼からうちのワンちゃんと初詣に橿原神宮、岡寺と、

帰りに地元に三輪の大神神社に行ってきました。


橿原神宮にはクリニックの無事を、

岡寺では自分の厄除け、

大神神社では家内安全など、

いろいろお願いしました。

初詣のハシゴにワンちゃんも寒い中、付き合ってくれました。

今日は日曜日で、僕の膝の上のクッションの上で寝ています。


明日から雪が心配な一週間になりそうな予報ですが、

神様仏様のご加護で頑張ります。