うねび内科Blog

即今只今(そっこんただいま)

今日は山の日の祝日で、クリニックは休診です。

しかし、コロナ禍の今、

朝からクリニックには発熱の診察依頼の電話がたくさん鳴り、

転送電話で自宅から対応しています。

連日、発熱外来の対応をがんばっている当院のスタッフにも休養が必要なので、

今日8/11(木)から15日(月)まではお盆の休診になっています。

休診中は、橿原市の休日診療所や#7119を案内して対応しています。

#7119についてはこちら→祝日の受診について


昨年の山の日のブログでは、

問題山を登っていかなければならない自分の考えを書きました。

ブログはこちら→「山の日に思うこと


一年たった今も、日本の中の問題は変わらず残っています。

クリニックもいろいろな課題の中、

連日、問題の山を登っています。


山登りは一歩ずつです。

僕の中でもコロナ禍でのクリニックの診療で、

連日の混雑で課題を抱える中で、

表題の「即今只今」という言葉が常に思い浮かびます。

忙しい毎日の中で、

朝は朝の診察時間内のことに集中する、

昼はクリニックを出て訪問診療の患者さん宅を回ることだけを考える、

夕方は夕方の診察時間内のことだけを考えて、

ただ今、只今だけを、

一つひとつの仕事をこなしていくことに集中してメンタルを保っています。


患者さんの中には、診察中にいろいろな悩みを相談される方もおられます。

悩みのない人はいないわけで、

誰でも悩みはあります。

その悩みを賢く解決することを目指したり、

先のことまで考えし過ぎて余計に悩む方には、

即今只今の話をします。


今の1クールの抗がん剤治療のことだけを考えて、

あまり先のことを考え過ぎないように話をさせていただくこともあります。


今日は山登りの日で、

いつも自分の中で思っていることを書かせていただきました。

また別の機会に、今だけでなく、

先のことをあれやこれやと瞑想するときの様子も書きたいと思いますので、

よければブログを見にきてください。

今朝はうちのワンちゃんが、

暑い中、庭の草引きに付き合ってくれました。