うねび内科Blog

うちのワンちゃん

昨年からミニチュアダックスフンドを飼い始めました。

生まれて7ヶ月、やんちゃ盛りです。

うちに来て約5ヶ月が経ってワンちゃんとの生活にも慣れてきました。

先日、お腹の調子が悪いのか、

ドッグフードを食べず、吐いたりしていたので、

かかりつけの動物病院に連れて行きました。


僕たち医師は、患者さんに症状を問診しますが、

獣医さんはどうするのだろうと興味がありました。


診察台に乗ったワンちゃんに、

先生はまずは美味しいフードを出して問診!?

新しいタイプのドッグフードに反応したうちのワンちゃんは、

家では元気がなかったのにすぐにバクバク食べ始めるではありませんか。

獣医さん曰く、「しっかり食べてるから大丈夫です」とのこと。

昔、学生の頃、小児科の教授から同じことを教わりました。

赤ちゃんを診察するのに大切なことは、元気があるかどうかだと。

ワンちゃんも赤ちゃんも同じ、

なるほど、です。