うねび内科Blog

アナフィラキシー

先日、台風の接近に備えて久しぶりに雨戸を閉めようとしたところ、

普段は視線がいかない上の方にスズメバチの巣を発見しました。


実は、昨年もスズメバチに巣を作られてしまいこれで2年連続、

去年の巣は業者さんもビックリする場所に、

ビックリするくらいの大きさで、

駆除が大変でした。

今回の巣は幸いまだ5cmくらいの作り始めの小さな巣だったので、

自分で駆除することにしました。


スズメバチに刺されるとアナフィラキシーになるリスクがあり、

万が一、僕がアナフィラキシーで病院に受診となると、

医師としてカッコ悪いので、

クリニックの近くにできたアオキに立ち寄り、

離れて噴射できるタイプのスズメバチ退治のスプレーを大量に買い、

長袖の服、目にはゴーグル、帽子をかぶって、

万全の体制でのぞみ、

無事、スズメバチ退治完了しました。


最近のハチ退治のスプレーは10m離れたところからでも届くようになっていて、

この射程距離が一番のポイントだと思っています。


8月以降がスズメバチが巣を作る最盛期だそうです。

皆さんもスズメバチには気をつけてください。