僕のかかりつけ医

昨日は、かかりつけの歯科医院で、歯の検査・クリーニングをしてもらいました。

僕は2ヶ月に一度、歯の定期検診を受けています。

いつも検診のあとは歯を丁寧にすみずみまでクリーニングしてくれます。

歯も予防医療、「何らかの症状が出てから病院へ行く」のではなく、

病気にならないように健康な状態を日頃から保つことが

いつまでも元気で過ごすために大切なことですね。

僕自身も’身近なお医者さん’でありたいといつも思っているので、

気軽に何でも相談してくれると嬉しいです。

定期検診に来てくれていた患者さんの何気ない会話から大病が見つかり、

病院との連携で手術をして元気になられた患者さんもいます。

足の爪が伸びて自分で切れないおばあちゃんの爪を切ってあげると毎回喜んで帰ってくれます。

今はコロナ禍でなかなか受診のハードルが高くなっているかもしれませんが、

当院の感染予防対策は万全ですので安心して気軽に何でもご相談ください。

そういえば僕は仕事がら、どこへ行く時も感染対策が気になります。

特に他のクリニックが行なっている感染対策には興味を持って観察していますので、

昨日は歯科医院をしっかり観察しました。

歯科診察前にうがい液でのうがい、歯のクリーニング中の口腔内のエアロゾルの吸引など、

いろいろな対策がされていて、安心して大きく口を開いてクリーニングを受けてきました(笑)

歯科医院はコロナ感染においてハイリスクなイメージを持たれていましたが、

感染者ゼロ(2020年10月20日時点)だそうです。

やはり、正しい知識を持って行動することは大事なことです。

コロナを恐れて他の病気になってしまうと本末転倒です。

当院の感染対策はHPをご覧ください。

コロナウィルスが早く落ち着くことを願って。。。。