うねび内科Blog

徒然なるままに、院長木村がブログをつづっています。日々感じること、季節のこと、プライベートのことなどもいろいろお話しています。普段の診察ではなかなかゆっくりとお話することができない患者様とのコミュニケーションの場と考えています。もちろん、医療のこと、クリニックのこともお話しています。

ブログ一覧

2022年6月27日のブログでマダニについて書きました。

記事はこちら→ >>「マダニ」


今年もマダニに噛まれてウィルス感染する、

人獣共通感染症の重症熱性血小板減少症候群(SFTS)のニュースがありました。

三重県では、感染した猫の治療にあたっていた

獣医師さんの死亡の報道もありました。


最近、イノシシや鹿が人間の居住地近くに出没することが問題になり、

農産物を荒らす被害が増えています。

熊のニュースも増え、

人間に直接被害を及ぼすだけでなく、

そういった動物に付いていたマダニが、犬や猫などのペットに付いて、

人間に感染することが増えています。


この時期、草刈りなど作業されていることを

患者さんからお聞きすることが増えています。

作業中の熱中症に加えて、

マダニに噛まれるなど色々な心配事が増えてきました。


僕も先日のブログで山に行ったことを書きましたが、

体や衣類へのマダニの付着に気をつけたいと思います。